ぽたまるvol.6ワークショップのおしらせ
16日(日)ぽたまるのおしらせ



●seatsさんのワークショップ

「くねくねワイヤーのリース」

ワイヤーをつなげてくねくねにして丸くリースにします。
ドライフラワーをアクセントに飾ってできあがり。

*ドライフラワーは束ねてこちらで用意します。持ち物は要りません。 *所要時間は20分くらい、小学生以上ならできます。
*随時受付、10個限定でなくなり次第終了
*料金は1000円

自由に参加する感じで、とくに予約もいりません。

*****


●工房neroriさんのワークショップ
夏にぴったり◎涼しげな銀のアクセサリー

シルバーのピアス、イヤリングづくり
1セット3500円

予約優先での受付となります。
予約はneroriさんまで、メールでお願いします。

*****

●せつこの部屋さん
"手相占い"

累計、数千人の手相を見ているせつこさん。
毎年ぽたまるでも大人気の手相占い。
当日のみの受付です。
気になる方は早めの予約がオススメです。

15分 500円
予定では階段下のスペースにて静かに手相を見ます。

*****

●ぽたじぇ畑のブルーベリーの摘み採り体験

多品種のブルーベリーを食べ比べと摘み採りをしてみよう!

※食べ放題ではありません。
あくまでも味見をして、気に入った品種を摘み採りしていただきます。

摘み採ったブルーベリーのお土産付き。

14時からのツアーになります。<雨天中止>
30分程度 1人1000円
(小学生以下は500円おみやげなし 小お土産付きは700円)

定員は10名程度
予約優先、当日は空きがあれば可
メールで事前ご予約ください。当日はぽたじぇブースでご予約を。

Posted by ぽたじぇ at 00:37 | イベント・出店 | - | -

モコぽたネロリ1月の会
1月も半ば。
さらりと積った雪がなんとなく大寒が近いのを感じさせます。
ここ数日の寒さで、今までビニールハウスの中で実をつけてたパッションフルーツが、未熟なままポトポト落ち始めました。
暖房なしで何とか冬越しさせようと手を打ったはずですが、ダメかな〜?

さて、明日はモコぽたネロリ1月の会です。

福袋の販売は都合により午後1時からとなります。
モコぽたネロリ+totomaぱんさん、清六ファームさん、オーロラコーヒー
さんの品物をサニーコレクション石川くん作の風呂敷にもりもり包んでます!
10個限定ですよー。福ももちろん詰め込んで☆

ぽたじぇからも福袋を。
冬のほっこりお茶セット(お茶のお供を詰め込んで)2袋ばかりご用意してます。
新作ジャムは柚子、キウイ、ラズベリー&洋なしをお持ちしますね。
ジンジャーシロップ、ピクルスもありますよ。
11時ころ〜16時ころまでお待ちしてます。
寒いので暖かくしてお越し下さいね。


今週は体調不良で数日ダウンしてました。
食欲が無い時に、母が作ってくれた生姜や根菜や玄米餅が入った温かいスープが後から調べたら、偶然にもすごく良いらしいのです(笑)
そんな滋養たっぷりのスープを明日ご用意できたらと思ってます。

Posted by ぽたじぇ at 23:41 | イベント・出店 | - | -

夏のモコぽたネロリ
まだ8月なんですよね〜。
本当に寒くて、なんだか変です。
お日様が出ないから、畑の作物たちにもちょっと影響が出てきてます。
稲刈りまでもあと1ヶ月もないのに、大丈夫かなぁ。。といろいろ心配ごとが。
このお天気はあと2週間くらい続くらしいです。ホント、変なのー!!

9月中旬くらいまでかき氷をやろうかな・・と思っておりましたが、そろそろ打ち止めのようです。
9月のことはまた改めておしらせするとして、明日のことを。

30日(日)は山形市の工房neroriさんへおじゃまします。
かき氷もやりますよー。コレで最後かも。食べ収めにどうぞお越しください!
畑のやさいもごっそり採れてますので、温かいスープもご用意します。

では、明日お待ちしてますね。
新作ジャムもたくさんあります。

Posted by ぽたじぇ at 00:03 | イベント・出店 | - | -

ぽたまる、ありがとうございました!
あっと言う間に時間が過ぎてしまいました。

ぽたまる、本当に奇跡的なお天気で毎年びっくりしてしまいます(笑)
すべてに感謝な1日でした!
暑い中、ご近所さんからわざわざ遠く県外からとたくさんの方々にお越しいただきました。
ぽたじぇで過ごす夏の日はいかがだったでしょうか?

また来年、開催のできればといろんなコトを反芻しながら思っています。
出店頂いたみなさんもありがとうこざいました。

画像が一枚もないのは、大いに反省しております。。(汗)


さて、今週末も氷屋やってます。
日曜日は村山市ごろつき市へ!
この日はぽたじぇはかき氷やらないのでお間違いのないように〜。



Posted by ぽたじぇ at 13:39 | イベント・出店 | - | -

杮Night
やっと今日になって梅雨入りしたようですね。
うれしーような、う〜ん・・のような。
どこもかしこもカラカラだったからこれで少しは潤うでしょうね。
ラズベリーが最盛期を迎えてますので、ホントのところ雨は避けたいのだけれど。
でも・・収穫する時間がないっ(汗)
お天気ばかりは神のみぞ知るところですので、おまかせするしかないですね。

さてさて・・
すっかり毎度ギリギリの告知なのですけれど、あの杮市が場所を変えてのNightイベントを開催するそうです。
今夜も盛り上がってるようですよー!



で、ぽたじぇは明日のみの出店でして、いつものびん詰めたちに加え、夜っぽい何かをご用意できればと思っているところです。
実際のところどこまでご用意できるか微妙でして、スールちゃんの手を借りつつ、数量限定にはなりますが軽食を予定しています。
その辺はまたツイッターあたりでつぶやきますね。



場所もいつもと違って天童の新しいモデルハウスだそうです。
新築をお考えの方もこの機会にぜひご家族で(笑)
出展者さんも魅力的な方ばかり。今回は初めましての方、多いなー♪
イベントは16時スタートです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋田の暮らしの道具と紅茶 みつばちさんでは明日から2日間、企画展がありますよ。


いつも人気のあるレモンビスケット。
レモン丸ごと使って、レモンらしくほんのり甘くてすっぱいの。
何気に今季初めて作ったかな。


5種類のベジマフィンも土日の午前中にお届け予定です。
ステキな作家さんたちとご一緒させていただいて感激です。

もう少し近かったら直接行きたかったー!
どなたか分身の術の方法をご存知でしたらぜひ教えてください(笑)

Posted by ぽたじぇ at 22:40 | イベント・出店 | - | -

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

profile

profilephoto

田んぼの真ん中・・
さらに畑の中にある田舎の小さなお店。
農作業小屋をリノベーションしました。

農作業とジャム作り、月に数日カフェをオープンしてます。
季節感のある、あまいものと挽きたてのコーヒーでお待ちしてます。

*お店の詳細はshop infoのぽたじぇをクリックしてください。

shop info

news

◎2018年の営業再開しました
都合によりショップのみオープンで、カフェ再開はしばらく先になります
本年もよろしくお願いいたします

イベントへ出展や分店販売などのお知らせはBlog、Twitter、instagramをご覧ください
*タイムリーなことはtwitterにて。
http://twitter.com/potashima
*日々の出来事はinstagramにて。
http://instagram.com/potashima

お問い合わせはメールへ願いします。→ info.potager@gmail.com
(@マークを半角にしてお送りください)

event

*今後のイベント・企画展参加予定

5月6日(日)11:00~16:00
手しごと市
悠創館@山形市

6月1日(金)~2日(土)
kegoyaさんへ出張カフェ
kegoya@小国町

Retailers

お取扱店舗

ぽたじぇのびん詰めをお取扱頂いているお店をご案内します。
※取扱商品はお店によって異なりますので、各お店に直接お問い合わせ下さい。

<山形県>
新庄市 げたぱん
山形市 hakkasui

<新潟県>
新発田市 seats

<秋田県>
由利本荘市 暮らしの道具と紅茶みつばち

<宮城県>
仙台市 totomaぱん
名取市 七草商店

         ※2017年11月末現在

Recent Entries

Categories

Archives

link

Mobile

qrcode