春はキケン
もう3月も終わってしまう!
宿題は最後にまとめてやっちゃうタイプのワタシは、やはりここに来てあたふた状態。
ribonの上映会も無事に終わってホッとしたのもつかの間、大量の柑橘仕事に励んでおります。ribonのことも少しお話したいなぁと思いつつ。



今年のオレンジコンフィ。
去年より少しだけ甘みを抑えて仕込んであります。
国産(愛媛)のネーブルはなんてったって香りがいいですよね!

そのネーブルは秘蔵っこのあんずやチョコレートと合わせて、ジャムにもオイシく変身。



コンフィに仕上がったあとはチョコレートでおめかししたり…


先日はモコぽたネロリの番外編では、モコさんとコラボしてランチプレートのデザートにもなりました。
フローズンチョコカスタードにコンフィのっけ!


メインのプレートはtotomaぱんさんのデニッシュクロックムッシュとワタシがリクエストした白パン。
越冬野菜がおいしく仕上がってたので、焼いたり揚げたりのサラダにたかきびとじゃがいものハンバーグ!

この冬もモコぽたネロリ、ありがとうございました!

……………………………………………

おしらせです。
びん詰めのお取扱いいただくお店、ようりさんとtotomaぱんさんが増えました。

あらためまして今現在、ぽたじぇ製品をお取扱頂いているお店をご紹介いたします。(敬称略)

米沢市 cou cou!
新庄市 ぱん処げたや
山形市 hakkasui
新潟県新発田市 seats
秋田県由利本荘市 暮らしの道具と紅茶 みつばち
宮城県仙台市 totomaぱん
鹿児島県奄美大島 和食器と生活雑貨ようり

以上の7つのお店です。
お取扱いただいてる種類はお店によって違います。
詳しくは各お店に直接お問い合わせをお願いします。

Posted by ぽたじぇ at 00:32 | びん詰めのコト | - | -

金柑とか。
モコぽたネロリ1月の会、ありがとうございました。
今頃になっちゃいましたが、福袋の全容をお客さまに見せて頂きました。
スゴイモリモリでびっくり!

喜んで頂けたでしょうか?


さて早いもので2月へ突入ですね。
大寒も過ぎて立春目前ですが、この時期はやっぱり寒い。
先月寝込んだのはおそらくインフルエンザだったのでは?と今になって思いますが(苦笑)その後の風邪症状はまだスッキリしません。
けど、元気に過ごしてます(笑)

金柑が今年も美味しく炊けました!
種取りのコツはだいぶ掴んだよう。
道具も進化して、今はカニの身を取るちっちゃいフォークみたいなものを愛用してます。コレおすすめですよー。



ふふふ…コロコロ可愛い◎


今週末のモコぽたネロリ2月の会にもお持ちしますね。
ご希望でしたらメールでのオーダーも賜ります。
info.potager★gmail.com(★を@に変えてお送りください)


現在のびん詰めリストはこちら↓

●ジャム各種 @630 / 栗のみ@700
ラフランス
アップルジェリー
プルーン
紅玉りんご
いちじく
レモンマーマレード
キウイ
温州みかん
ラズベリー&洋なし
柚子


●その他
ジンジャーシロップ@700
いちじくの蜜煮@1300
金柑の蜜煮@1400

※売り切れの際はご容赦ください。

Posted by ぽたじぇ at 21:37 | びん詰めのコト | - | -

紅玉
10月も半ば過ぎると冬が近づいてる感、めっちゃ感じます。

朝もやの濃さや、トンボの凍み具合(?)、カマキリの卵の高さが気になったり、カメムシの多発情報を耳にしたり、夕日の落ち具合だったり、にわとりたちの寝る時間だったり・・。

秋晴れの太陽のありがたいこと。
冬は不足しちゃうから、今のうちに存分に浴びておく!とか(笑)
のんびりしてないでそろそろ本当に冬支度もしなくちゃですね。




タルトタタン。
紅玉と秋映を使ったvege仕様です。
去年は作らなかったかな〜?記憶にないんですよね(苦笑)
タタンはお客さまからのリクエストがあったので、今週はコレを。
それから栗のプリンと洋なしの紅茶ロール。

秋は使いたい素材がいっぱいでメニューを限定するのが悩ましいです。
紅玉はそろそろおしまいだそう。
かわいいぴんく色の紅玉りんごジャムも並んでます。


久しぶりに棚の上のびん詰めをおしらせしますね。

◎ジャム
ブルーベリー
いちご
Mixベリー
ルバーブ
あんず
ダークチェリー
チェリー&ピーチ
ゴールデンピーチ
桃&ベリー
桃&ペッパー

レモンマーマレード
バレンシアオレンジ&キャロット
プルーン
いちじく
紅玉りんご
洋なし&バニラ

◎その他
レモンシロップ
青みかん&レモンシロップ
いちじくの蜜煮

※品切れしてますが、近々ハニーナッツとシンジャーシロップとピクルスも並ぶ予定です。


秋冬限定、ピープルツリーのチョコレート(50gの小サイズ)も9種類入荷しましたよ。
チョコも美味しい季節になりましたね。

Posted by ぽたじぇ at 01:08 | びん詰めのコト | - | -

New
昨日のMt.New+へのご来場と当ブースへのお立ち寄りありがとうございました!!

もりもり内容の濃〜いイベントで、滅多にお会いできない県外の作り手さんたちにもお会いし、ワタシもたくさんの刺激を受けた一日でした◎
得意の空想でイメトレしていたお陰で、欲しいと思っていたお買い物満喫したのは言うまでもありません。
後半戦はだいぶフラフラ・・店主不在で失礼いたしました(汗)

びん詰めもがんばってたくさん持っていったつもりできたが、最後は寂しい並びになってしまいました。
お選びいただけなかったみなさん、ごめんなさい。
どうしても欲しいものがある方はメール頂ければ、お取り置きもできます。
そうすれば、イベントでは他のお店をゆっくり見てからぽたじぇブースに寄っていう方法は画期的じゃないかしら??重たい思いもしなくて済むし!遠慮なくご連絡くださいませ〜。

秋の新作のひとつ。


洋なしとバニラのジャム
洋なしはみなさんもご存知、秋のくだもの。
でもその品種と言ったら膨大で、収穫時期も8月下旬から11月までと長いのです。
その中で、洋なしとバニラを組合せたジャムは必ず作っておきたい一品。
今年は天候の関係でうっかりしてたらバートレットの時期を逃してしまって、あちゃー。
で、出会ってしまったのが、”コンフェレンス”という不思議なフォルムの洋ナシ。
130年前に名づけられたと後から知って、うなずくワタシ。
ひと目見て懐かしい思いに駆られたのは、もしかして前世で食べていたから・・とか?



皮がちゅるりと剥けた果肉はまさかのオレンジ色っ!
そして火が通り始めると、まぶしいくらいの黄色に〜、摩訶不思議な科学の世界とも言うべきか。



マダガスカル産のバニラ棒を投入でコトコト。。。(※商品にはつぶつぶビーンズのみ入ってます)
コンフェレンスのトロリ果肉とバニラの香り、おとめ心くすぐるスイートなジャムに仕上がりましたよ。

と言いつつ・・ありがたいことに結構なペースで旅立っております。
気になる方はお早めにどうぞ〜。


おしらせです。
米沢市でぽたじぇのジャムをお取扱いいただくことになりましたお店をご紹介いたします!
アロマトリートメントとコーヒーを楽しめるお店”cou cou!”(ククー)さんです。



5年前に月イチで開催していたイベントの時にお客さんとして来ていただいたそう。
ワタクシ、ココ数日はドタバタで身動きとれず、失礼ながらメールだけでのやり取りでしたが、その内容からはとってもキュートなお人柄が伺えます^^
ジャムのために新しい棚をこしらえて下さったそうで、並んだジャムたちの誇らしげな顔ったら!!(ワタシにはそんな風に見えます 笑)
cou cou!さん、フェイスブックがあるのでぜひ覗いてみてくださいね。きっとマッサージ受けたくなりますよ!
あ、ジャムだけの購入来店もお気軽にどうぞ〜とのことです。
手荒れ、冷えの季節・・ワタシも癒されに行きたーい。

cou cou! ”(←click!)
米沢市春日2-5-85
tel:090-5591-7912
mail:cou_cou_aki@icloud.com
施術は予約制9:00〜18:00
ハンド(15分)+コーヒー=¥1500
フット(30分)+コーヒー=¥3000


あらためまして今現在、ぽたじぇ製品をお取扱頂いているお店をご紹介いたします。(敬称略)

米沢市 cou cou!
新庄市 ぱん処げたや
山形市 hakkasui
新潟県新発田市 seats
秋田県由利本荘市 暮らしの道具と紅茶 みつばち

以上の5つのお店です。
お取扱いただいてる種類はお店によって違います。詳しくは各お店に直接お問い合わせをお願いします。



Posted by ぽたじぇ at 00:28 | びん詰めのコト | - | -

うらら、
雪解けが一気に進んだ気がしますね。

外の気温はまだ10度いかないけど、窓辺にいるとぽかぽかして気持ちがいい〜。
すっかり油断してますけど、そろそろ紫外線も気になってくる頃ですよね。

お店の冬休みも残りわずか。
先日は急遽京都へ行って来ました。


目的も決めずのブラリ旅。
さすがにネタ探しに現地であたふたしましたが、おいしい漬物にもありつけて厄よけにとお参りへ・・満足な旅となりました(笑)


ボチボチ勘を取り戻すべく、もぞもぞと動き始めます。
Newなびん詰めも出来てまーす。

いよかん&バニラ
ネーブルオレンジ&アプリコット
キウイ&ピンクペッパー



ribonメンバーの瀧口農園さんへブロッコリーの収穫に行って来ました。
上映会の時にも大人気!冬の青物はとっても貴重で、ひと口食べると体中に栄養が染み渡る感じ!
やわらかくて、ホントおいしいのです。


スーパーや八百屋さんで並んでるブロッコリーを収穫すると、その脇からポコポコ小さいブロッコリーが出てくるのですよ。
これが冬の間、ずーっと採れます。
でも寒いから成長はゆっくり・・。んで、うま味もぎゅーっと凝縮。
ワガママ言って、自分でいっぱい収穫させてもらいました♪
今回はこのブロッコリーと大根、にんじん、ごぼう、れんこん(佐賀県産)の根菜もりだくさんのピクスルです。


3月と4月は別れと出会いの季節。
贈り物などにもお使いいただけたらうれしいです。

8日(日)はモコぽたネロリ3月の会。
冬限定のプチイベント、今回でひとまず終了となります。
Newなびん詰めたちお持ちしますね。

Posted by ぽたじぇ at 22:58 | びん詰めのコト | - | -

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

profile

profilephoto

田んぼの真ん中・・
さらに畑の中にある田舎の小さなお店。
農作業小屋をリノベーションしました。

農作業とジャム作り、月に数日カフェをオープンしてます。
季節感のある、あまいものと挽きたてのコーヒーでお待ちしてます。

*お店の詳細はshop infoのぽたじぇをクリックしてください。

shop info

news

◎2018年の営業再開しました
都合によりショップのみオープンで、カフェ再開はしばらく先になります
本年もよろしくお願いいたします

イベントへ出展や分店販売などのお知らせはBlog、Twitter、instagramをご覧ください
*タイムリーなことはtwitterにて。
http://twitter.com/potashima
*日々の出来事はinstagramにて。
http://instagram.com/potashima

お問い合わせはメールへ願いします。→ info.potager@gmail.com
(@マークを半角にしてお送りください)

event

*今後のイベント・企画展参加予定

5月6日(日)11:00~16:00
手しごと市
悠創館@山形市

6月1日(金)~2日(土)
kegoyaさんへ出張カフェ
kegoya@小国町

Retailers

お取扱店舗

ぽたじぇのびん詰めをお取扱頂いているお店をご案内します。
※取扱商品はお店によって異なりますので、各お店に直接お問い合わせ下さい。

<山形県>
新庄市 げたぱん
山形市 hakkasui

<新潟県>
新発田市 seats

<秋田県>
由利本荘市 暮らしの道具と紅茶みつばち

<宮城県>
仙台市 totomaぱん
名取市 七草商店

         ※2017年11月末現在

Recent Entries

Categories

Archives

link

Mobile

qrcode