お天気次第
虫の鳴き声も少し落ち着いてきましたね。


我が家では1大イベントでもある稲刈りが始まりました。
農作業はお天気次第なところがあって、天気予報とにらめっこしながらな日々が続いてます。
このお天気でなかなか思うように作業が進みません。

そんな訳で今週末はお休みすることになりました。
今後の営業日についても後ほどおしらせいたします。


秋はオイシイものもたくさん!
次々に収穫される素材たちに急かされ、ウレシイ悲鳴^^;
まずはたわわに実った無花果をぽってり蜜煮に。
今年は割りと出来の良い、裏庭に降る栗の音を聞きながら栗の皮むきもがんばってます。


さて、10月はイベントもたくさん。

2日(日)は村山市の縁側ごろつき市に出店します。


9日(日)は河北町のMt.New+2016に。

30日(日)は仙台市のかすがい市に。

よろしくお願いいたします!

Posted by ぽたじぇ at 16:17 | おしらせ | - | -

marche de potager 番外編
18日(日)は、ぽたまる番外編をちっちゃく開催します!
今回は暑さも和らいだ頃。
かき氷は封印して、熱々の石窯ピザを焼きます。
ブルーベリーで酵母を起こしてただいま元種の準備中です。
久しぶりでうまく行くかな^^;



畑の夏野菜も、まだモリモリなのでお天気が良ければちょっとワークショップ形式になっても楽しいかな?ご自分でトッピングなど体験されたい方は汚れても良い服装でご参加くださいね。(悪天候の場合はご提供のみになります)

そしてまたいろいろなお店にもご参加いただきます!
お店の方とののんびりおしゃべりも楽しんでください^^

●工房nerori (アクセサリー)
●MOCO-CHOCO (ケーキ、焼菓子)
●totomaぱん (自家製酵母ぱん)
●みんな農園 (野菜、農産加工品)
●伊藤文具店(仮) (名刺、メッセージカード作りワークショップ)
●せつこの部屋 (手相)


◎伊藤文具店さん ワークショップのご案内
下記はいろんなサンプル。参加料金は用紙8枚600円より。


・その場で絵を書いたものを名刺やメッセージカードに


・名前やメッセージを印刷したカードに各自スタンプでデコレーション


・はんこを使ってツヤプリカードづくり

あらかじめ作りたいデザインやイメージがあればスムーズにできますね!


ご来場の際には必ずこちらをご覧ください→( Click! )

指定された場所以外への駐車はご近所さんへの迷惑になりますので、絶対にしないでください。(次回開催が出来なくなります)
マナーを守って楽しくご参加くださいませ。



Posted by ぽたじぇ at 23:19 | おしらせ | - | -

営業日の変更とイベント出店のおしらせ
かき氷シーズン終了しました。
今年はかき氷ブームのせいか?ご近所さんや遠くからと初めてご来店くださる方が多かったような気がします。
カフェというより食堂みたいな雰囲気でしたが、楽しく喜んでいただけたならうれしいです。
作ってる本人も楽しかったです◎後ろ髪引かれますが、また来年の夏に。

さて、先日9月の営業日についておしらせしましたが、間違ってる上に、変更のお知らせさせて頂きます。

22(23の間違い^^;)、24日はお休みになります。
申し訳ありません。

イベント出店のおしらせ
25日は長井市の西根地区で開催される、ぼくらの文楽に出店することになりました。
そして新発田市では同日に露ノコロも開催されます。seatsさんにびん詰めおとどけしますので、露ノコロにも並ぶかもしれません。
またおしらせしますね!

Posted by ぽたじぇ at 23:34 | - | - | -

9月のこととかき氷延長のおしらせ
日中はまだ暑い日が多いですが、日差しや時折吹く風はすっかり秋仕様ですね。
夕暮れ時も早くなってちょっと物悲しさを感じています。

さて秋はいろいろとイベント事や農作業が満載でして、営業日はちょっと少なくなります。


今年のかき氷も8月いっぱいの予定でしたが、少し延長します。

■9月の営業日■

カフェ 2、3(※)、9、10、22、24

※3日は都合により16:00(l.o15:30)までの営業となります。
※10日まではかき氷メニューでの営業です。
※18日(日)はぽたまるの番外編あります。詳細はのちほどおしらせします。
22、24日はお休みに変更なりました(11日訂正)

●営業日は変わる場合があります。
●お手数ですが営業日をチェックいただいてからご来店ください。


タイムリーなことはTwitterでつぶやいてます。@potashima

instagramでも入荷情報、カフェメニュー、日々のことなどUP時々してます。
https://www.instagram.com/potashima/

Posted by ぽたじぇ at 09:36 | - | - | -

オープン
ブログでのおしらせがぎりぎりになりましたが、日曜の本日も氷屋オープンします。本日は氷が売り切れ次第の閉店となります。
宜しければお立ち寄りください!

Posted by ぽたじぇ at 10:35 | - | - | -

営業時間変更のおしらせ
急なおしらせで申し訳ありません。
本日、都合により12時からのオープンとなります。
よろしくお願いします。

Posted by ぽたじぇ at 10:21 | - | - | -

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>

profile

profilephoto

田んぼの真ん中・・
さらに畑の中にある田舎の小さなお店。
農作業小屋をリノベーションしました。

農作業とジャム作り、月に数日カフェをオープンしてます。
季節感のある、あまいものと挽きたてのコーヒーでお待ちしてます。

*お店の詳細はshop infoのぽたじぇをクリックしてください。

shop info

News

◎現在、食事メニューのご提供はございません。

◎10日まではかき氷メニューでの営業です。

ー 9月営業日 ー

カフェ 2、3(※)、9、10日 ※3日は都合により16:00(l.o15:30)までの営業となります。
※18日(日)はぽたまるの番外編あります。
※営業日は変わる場合があります。
※お手数ですが営業日をチェックいただいてからご来店ください。
お問い合わせ→ info.potager@gmail.com
(@マークを半角にしてお送りください)

event

*今後のイベント・企画展参加予定

9月18日(日)11:00〜
 Marche de potager 番外編
ぽたじぇの庭

9月25日(日)10:00〜17:00
ぼくらの文楽
西根地区公民館@長井市

10月2日(日)10:00〜16:00
縁側ごろつき市
徳内記念館@村山市

10月9日(日)11:00〜16:00
Mt.New+2016
どんがホール@河北町

10月30日(日)11:00〜16:00
かすがい市
青葉神社@仙台市

Recent Entries

Categories

Archives

link

Mobile

qrcode